2006-01-01から1年間の記事一覧

ラインの黄金 @ 北斎漫画風

そういやぁ、ニーベルンクの指環の中で、ラインの黄金だけを描いていませんでした。平成の十八年を締めくくるには、残しておいちゃぁいけねぇと思いましてね。これで指環の完結ってことでさ。画狂人Das Rheingold

なんとなく 「ぼえ〜む@北斎風」

異常にあったかい日でございましたが、師走でございます。 冬に似合うオペラといえば色々とございますが、 さて、ボエームも冬が舞台でした。 ということで、こちゃこちゃと北斎漫画サイトを弄っているうちに素材がうまく並びましたので載せておきます。 画…

自分へのクリスマス・プレゼント(2)

もう一つの自分へのプレゼントはブルックナーの5番byチェリビダッケです。 これは後日に聞く予定です。Celibidache Celibidache MPO

自分へのクリスマス・プレゼント(1)

クリスマス・イヴの日に佐川急便が届けてくれました。 今日くらいは赤い服でも着たらどうかな、佐川さん(笑) なんて事はさておき、まずはキャストを書き写して置きます。 ワーグナー:楽劇「トリスタンとイゾルデ」全曲 ジョン・ミッチンソン(トリスタン…

フェニーチェ劇場のパルジファル

ワーグナーにご縁の深いヴェネチアのテアトロ・ラ・フェニーチェでのパルジファルの公演を記録したDVDを買ったままにしていましたが、ようやく通して見ることが出来ました。CDショップの通販サイトで廉価で出ていたので求めたものです。 イタリアのオペ…

美化された二つの記憶との再会近し

昨年の暮れ近くにこんな日記を書いておりました。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/14126/2077220#2077220もはや不満をカコツ必要はありません。そう、グッドール指揮ウェルシュ・ナショナル・オペラのトリスタンとイゾルデがタワーから比較的リーズナ…

映画 「クリムト」

一人で街中に出かけたので、見てみたいと思っていた映画の中から、「クリムト」を見ました。 眠ったわけでもないのですが、印象が思いのほか薄い映画でございました。きっと平日の忙しさが私の集中力と感性を低下させているのでしょう。 けだるそうなウィー…

友フリッツ@北斎漫画風

かなり以前に見物せし芝居なるが、ふと手遊びに描き候なり画狂人L'amico Fritz

ヤンソンス+コンセルトヘボウ@川崎

久しぶりにオーケストラも聞きたいな、と思い、川崎のミューザホールに行って来ました。まだこのホールの特徴を掴みかねているので今回は天井に近い席です。 もちろん価格的な理由で天井に近づいたのですが・・・(苦笑)演目はマリス・ヤンソンス指揮のコン…

建墓・納骨での現象

また身内ねたで、つまらないお話ですが。 お盆に決めた墓地に墓石も完成しましたので、旧墓地からの「お土」を移し、新しい母の遺骨の納骨を行いました。 生憎と予想より曇った空で少し風もあり、今にも雨が降り出しそうなお天気。 遅れていた母の姉も到着し…

今年は自分は書かない年賀状ですが・・・

さて、日本はサンクスギビングがないのでもう街はすっかりクリスマス。 書店では手帳やカレンダーも売られだしました。少し早いですが、昨年、時々携帯メールをやり取りする友人に書いて評判の良かったものを一句。 「人ごとに、誓い立てつつ年賀状 ダニロ」 …

あ〜ぁ、大失敗!

喪中葉書を出す時期となりましたので、金曜の深夜に一気呵成に葉書のプリントをして投函しました。で、ヤレヤレと思いつつ、今日になって気づいたのですが、なんとまぁ、ご丁寧に、実家にも親しい親族にも喪中のお知らせを送ってしまったのです。原因は、年…

飯守さん指揮のトリスタン&イゾルデ

久しぶりに池袋の芸術劇場の長いエスカレーターに乗ってきました。序曲の冒頭は非常に遅いテンポで、弦楽器、特にバイオリンの音が薄くなってしまい、どうなることやら、と思ったのですが、その後は緩急自在。オーケストラもアマオケの枠を超える熱演でした…

ほう! ここでもISO9000

どこかのパチンコホールが広告でISO9001取得なんて書いていました。 こういう産業までISO9000を取得するのですね。 認証審査の場面を見てみたかったな、と思いました。 ちなみに、私は今は全くパチンコをやりません。

明日はトリスタン&イゾルデ@池袋

今年の秋は、飯守さん指揮のワーグナーはないのかな、と思っていたらアマオケの老舗の新交響楽団が飯守さんの指揮でトリスタンとイゾルデを演じると知って早1ケ月。 何しろ私の住まいから池袋へは電車の乗り継ぎが良くないのですが、車で池袋駅前に行くのも…

ヴィスコンティの「ルートヴィヒ」

まだまだお子ちゃまだったころに見た映画を、少し前に新宿でうん年ぶりに見てきました。復活上演の3作のうち1作しか見ることが出来ませんでしたが、別の日にはオペラも楽しんでいたのですから、贅沢は言えません。バイ・セクシャルのヴィスコンティ監督が…

イドメネオ @ 北斎風

初台座にて、だん・えってぃんげる指揮の「くれた王いどめねお」を見て描ける。画狂人Idomeneo, Re di Creta

新国立劇場にて「イドメネオ」

帰宅してもすぐにはPCの前には座れませんので遅くなりましたが、とても優れたプロダクションだと思いました。指揮:ダン・エッティンガー演出:グリシャ・アサガロフ管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団イドメネオ:ジョン・トレレーヴェンイダマンテ:藤…

イドメネオのダブルヘッダー

本日、新国立劇場に詣でましてイドメネオを見に行くところですが、なんと昨夜のBSでもハーディング指揮のスカラ座でのイドメネオが放送されました。放送の方は深夜なので半分ほどしか見ていませんが、同じ演目をダブルで「おかわり」、しかもイドメネオで…

ランスへの旅

書くのが遅れましたが藤原歌劇団の日曜の公演に行って来ました。わたしはこの演目にはこれまでご縁がなく、生で聴くのは初めてです。初日、二日目は存じませんが、ゼッダ先生の指揮とそれについていたオケが抜群でした。オケはゼッダの注文に相当頑張って応…

つかの間のMuseum

CAさん並みの(?)スケジュールだった訳ですが、最終日のフライトが遅い時間になったので、ちょいと顧客をお誘いして美術館で午前から午後までの数時間を過ごすことが出来ました。約一時間で年配の方のお客さんの顔に飽きた表情が見えましたので、カフェ…

不都合な真実

皆さま、お久しぶりです。緊急ドタバタ特急とんぼ帰り出張の機内で、An Inconvenient Truth という映画を見ました。(他にも見たのがありますが、それらは公開されて数ヶ月を経た映画ですので別に書きます。)この映画は、あのフロリダのゴタゴタで米大統領…

ドン・カルロ @ 北斎風

初台劇場にて「どんかるろ」の通し興行を見て描けるなり。画狂人 という訳で、久方ぶりの北斎オペラ劇場でございます。Don Carlo

新国立劇場にて「ドン・カルロ」

秋のオペラシーズンの始まり、ということで、日曜のマチネ公演に最近親しくさせていただいている友人と一緒に行ってきました。新国立劇場が営業的に苦戦している、という報道がありましたが、営業努力の為なのか、劇場の入り口にはレッドカーペットが敷かれ…

映画版「トリスタンとイゾルデ」間近

一部では前々から話題になっていますが、封切りがもうすぐです。http://movies.foxjapan.com/tristanandisolde/ワーグナーのものとは違うのは百も承知。落ち着いた大人向けの映画であれば良いな、と期待しています。Tristan und Isolde movie

ちょっと異文化

わが家の初盆の法事は身内だけで無事に済ませることが出来ました。 和尚さんは暑い中スクーターで街を駆け回っているようです。別の用事で電車を使ったら、駅の手洗いで袈裟を着た若いお坊さんが顔一杯の汗を洗面所で拭っていました。 この地域では、商業化…

葬られし「アイボン」

小生、目が乾燥しやすいので、アイボン、または類似品を持ち歩いています。 本日、某空港に向かう前に早出をして事務所に立ち寄ったら「イングランドでテロリストがどーたらこーたらで、セキュリティレベルが最高になってるから、ビン類や水分はおろか歯磨き…

落語「胴切」

暑中お見舞い申し上げます。 私は某航空にのると、映画をみたあとは、クラシック音楽よりも大抵は寄席の番組を聞きます。 今回は故笑福亭松鶴の「胴切」を聞きました。不幸にも銭湯に行った帰りに、刀を買ったばかりのお侍の試し切りの餌食となった町人の話…

ノルマのDVD

某外資ショップの通販で予約期間に安くなっていたのと、マルチバイキャンペーンをしていましたので、先月に体験したばっかりのノルマのDVDを注文していました。だから会場で売られていたDVDには手を出せなかった訳です。無事に本日昼前に届けられたの…

ドミンゴのジークムント@FM

いまFMでプロムス2005、ワルキューレをやっています。CDでは買わないと思っていましたが、FMで聴かせてもらえるのならありがたいことです。キャスト:ジークムント:プラシド・ドミンゴフンディング:エリック・ハーフヴァーソンウォータン:ブリ…