2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建墓・納骨での現象

また身内ねたで、つまらないお話ですが。 お盆に決めた墓地に墓石も完成しましたので、旧墓地からの「お土」を移し、新しい母の遺骨の納骨を行いました。 生憎と予想より曇った空で少し風もあり、今にも雨が降り出しそうなお天気。 遅れていた母の姉も到着し…

今年は自分は書かない年賀状ですが・・・

さて、日本はサンクスギビングがないのでもう街はすっかりクリスマス。 書店では手帳やカレンダーも売られだしました。少し早いですが、昨年、時々携帯メールをやり取りする友人に書いて評判の良かったものを一句。 「人ごとに、誓い立てつつ年賀状 ダニロ」 …

あ〜ぁ、大失敗!

喪中葉書を出す時期となりましたので、金曜の深夜に一気呵成に葉書のプリントをして投函しました。で、ヤレヤレと思いつつ、今日になって気づいたのですが、なんとまぁ、ご丁寧に、実家にも親しい親族にも喪中のお知らせを送ってしまったのです。原因は、年…

飯守さん指揮のトリスタン&イゾルデ

久しぶりに池袋の芸術劇場の長いエスカレーターに乗ってきました。序曲の冒頭は非常に遅いテンポで、弦楽器、特にバイオリンの音が薄くなってしまい、どうなることやら、と思ったのですが、その後は緩急自在。オーケストラもアマオケの枠を超える熱演でした…

ほう! ここでもISO9000

どこかのパチンコホールが広告でISO9001取得なんて書いていました。 こういう産業までISO9000を取得するのですね。 認証審査の場面を見てみたかったな、と思いました。 ちなみに、私は今は全くパチンコをやりません。

明日はトリスタン&イゾルデ@池袋

今年の秋は、飯守さん指揮のワーグナーはないのかな、と思っていたらアマオケの老舗の新交響楽団が飯守さんの指揮でトリスタンとイゾルデを演じると知って早1ケ月。 何しろ私の住まいから池袋へは電車の乗り継ぎが良くないのですが、車で池袋駅前に行くのも…

ヴィスコンティの「ルートヴィヒ」

まだまだお子ちゃまだったころに見た映画を、少し前に新宿でうん年ぶりに見てきました。復活上演の3作のうち1作しか見ることが出来ませんでしたが、別の日にはオペラも楽しんでいたのですから、贅沢は言えません。バイ・セクシャルのヴィスコンティ監督が…