2013-01-01から1年間の記事一覧

パトリス・シェロー逝く

パトリス・シェローが亡くなられたそうです。たまたま劇場のチケットを買おうと思ってサイトに立ち寄った時に この記事を見つけました。 http://www.festival-aix.com/blog/patrice-chereau-nous-a-quitte/ (グーグル翻訳などをお使いください。)夏前に彼…

Haendel en Italie

一時間半ほどの小さいコンサートを聴いてきました。小編成のアンサンブルとソプラノによるヘンデルの曲の夕べ。 会場は古い小さなホール(Le théâtre du Jeu de Paume)でして、趣きがあります。調べたら1756年に出来た劇場で、何度か改装されて、現在は493…

音楽祭(6) エレクトラ

エレクトラから帰ってきました。 バロックオペラのエレーナは買っていませんので、 オペラの中ではこれが私には一番良かったです。 演出がシェロー、もはや一番まともで オーセンティックな演出かもしれません。 サロネン指揮のパリ管ももの凄い力演。 ホー…

音楽祭(5) リゴレット

こんどはリゴレットです。冒頭から道化がとびだしてきて嘆きだす、というパリアッチ的な演出。そう、道化がリゴレットで、我が家はトレーラーハウス。ジルダは引っ越しが多いので友達がいない、という設定でしょう。あれかこれか、のアリアでは女性ダンサー…

音楽祭(4) サロネン指揮のパリ管

エサペッカサロネン指揮パリ管でベートーヴェンの7番と、 ルネ・パーペを迎えてのワーグナー、ザックスのモノローグ、 マルケ王のモノローグ、ヴォータン業火の娘別れ、 そんなプログラムを聞いてきました。 前半のベートーヴェンで気づいたのですが、コン…

音楽祭(3) ロンドンシンフォニー

平日に早く帰るのは珍しいのですが、水木金と連続でチケットを買ってしまっています。 金曜は9時半からですが、水木は8時開始なのでぎりぎりです。 お陰様で、昨日は大好きなブリトゥンをノセダ指揮のロンドンシンフォニーによる 緊張感の高い演奏で聴くこ…

音楽祭(2) ドンジョバンニ

土曜の夜にドンジョバンニを観ました。これまでBSでこの音楽祭のことは多少見聞していましたが、会場は司教館邸跡の中庭。つまり屋外です。照明効果のためもあってか開演は日没後の9時半過ぎ。会場は木製の二階建てになっており、椅子も木製。悪くはないで…

音楽祭(1) パリ管

先週から音楽祭が始まっています。 私は金曜が初日。最近の金曜は忙しく、 早めに抜けようとしたのですが、 結局六時過ぎまで引き留められ、 帰ってから一時間少ししかなく、 ご飯を食べて出かけるのがやっと。曲目は ローマの謝肉祭 スペイン交響曲(ワディ…

イースター音楽祭

こちらはイースターで、ホールでは音楽祭です。私は二日間連続でオーケストラを聴いてきました。 29日はマーラーユーゲント・オーケストラ、 指揮は長老的な存在のブロムシュテットさん。団員にとってはおじいちゃん的な存在かもしれません。 ブルックナー…

当地での初めてのオーケストラ体験

こちらでの住まいからほど近いホールで行われたオーケストラコンサートに行ってきました。 フランス放送フィルハーモニー、指揮はチョン・ミュンフンの予定だったのですが、体調不良だそうで若手のミッコ・フランク(いかにもフィンランドの名前ですね)に交…

年末年始

音信不通状態になるのもいけないのでさかのぼり日記です。 年末年始に約二週間の帰国をしました。帰ると即座に年賀状、買い出し、エトセトラ。 大みそかには若干の嫌味を言われながら、文化会館のベートーヴェンマラソンに参戦です。 時間的には欧州便と変わ…