パトリス・シェロー逝く

パトリス・シェローが亡くなられたそうです。

たまたま劇場のチケットを買おうと思ってサイトに立ち寄った時に
この記事を見つけました。


http://www.festival-aix.com/blog/patrice-chereau-nous-a-quitte/
(グーグル翻訳などをお使いください。)

夏前に彼の演出のエレクトラを観ることが出来、しかも
カーテンコールで舞台に登場し、挨拶する姿を見たばかり。

私はなんと彼が最後に演出した作品を観ることができた訳ですね。

私が学生の頃に、彼の名前を知り、しばらくしてレーザーディスク
(時代を感じます)でバイロイトで収録した指環を観、
そしてたまたまこの地で最後の舞台に立ち会えた偶然の僥倖を
噛みしめました。

シェローさん、やすらかに。


追記)
まだエレクトラの動画が見られるようです。
視聴地域が限定されたりしていませんように。
http://liveweb.arte.tv/fr/video/Elektra_Richard_Strauss_Festival_d_Aix_en_Provence_Esa-Pekka_Salonen_Patrice_Chereau/