新国立劇場でジークフリート

新国立劇場ジークフリートを聴いてきました。

建物の入り口や切符改め場所には多くの警備員が立ち、警備犬も動員されていたので、
日本もテロ対策のレベルを上げてきたものだ、と思っていましたら、
昨日は皇太子の来臨があることを開幕前のアナウンスで知りました。

さて、中身ですが今後の公演に行かれる方にはノイズとなりますので詳細は控えますが、良かったですよ。
長時間で緊張が緩む箇所もあるのですが、聴き通しました。

小鳥達以外の配役は皆が来日の、多分ギャラも高そうな面々。
立派な声です。オケは東響、指揮は飯守さん。
ずしりとした音と繊細な音の対比を楽しみましたが、ホルン隊はゲネプロが足りなかったようです。

演出は以前のポップな「東京リング」よりはやや古典的なものです。初出は時代的にはこちらが古いからなのかも。

さきほど公式な動画も見つけましたのでリンクをお知らせします。雰囲気が分かると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=yg8HAZtYBTw