音楽祭(5) リゴレット

こんどはリゴレットです。

冒頭から道化がとびだしてきて嘆きだす、というパリアッチ的な演出。

そう、道化がリゴレットで、我が家はトレーラーハウス。

ジルダは引っ越しが多いので友達がいない、という設定でしょう。

あれかこれか、のアリアでは女性ダンサー達がランジェリー姿で踊りだし、

さらには脱いでゆくというセクシーな演出。

さすが、ヨーロッパじゃわい、と思いました。

ノセダってイタリア人だったんですね。

ロンドン交響楽団を早めのテンポでよくドライブしていたと思います。

歌手たちもまだ若手(?)でスタイルが良い人たちを集めてきたのではないでしょうか。

視覚的な違和感を感じることなく音楽を楽しめました。

さて全編収録の動画を見つけました。このリンクが見えましたらよろしいのですが。

http://liveweb.arte.tv/fr/video/Rigoletto_Festival_Aix_en_Provence_Verdi/