軍人たち+アルファ

なんだかんだとありましたが、某総合病院に入院中だった義父は安定はしてきたが、長期入院をしても回復の見込みが薄く、救急病院には適していないので、
(という、院長の談なのです。)
中規模の病院に転院しました。

ただし1ケ月以内に次に入る病院か老人施設を見つける、という条件付きで、です。多分、最大2ケ月間の期間でしょう。

歩行が出来ず、言葉を話せず、透析を必要とし、嚥下が不自由なので胃ろうが必要、という老人にこの仕打ちは・・・、と思いますが、これがこの国の厚生労働省の方針のようです。

転院先には前に居た病院内での感染による悪化などは、当然ながら伝わっていませんでした。感染前は嚥下が出来ていましたし、透析の必要もなかったのですが。

感染のことは我々の口から伝えましたが、伝えたことで同情は得られても、同情では経営方針&医療方針にはかないますまい。



というわけで、連休は遠出はできないが、自由な時間を持つことは出来そうです。私は他に仕事の環境の変化もあるのですが、時折は音か美の自由時間を持たせていただきます。

手元には新国立の本邦初演という「軍人たち」の切符を入手しています。予習位はしておかないと辛いかな、と思いますので、シノプス程度はさらってみます。さらに贅沢ですが +アルファとして、ラフォル・・・の残り券や展覧会などを物色してみます。



皆さん、よいGWを!


※ サラリーマンNEOを見ながら。