同窓会の写真

書き忘れていましたが昨年11月は同窓会のような集まりのラッシュでした。

・大学の卒業生(最近は日本でもアラムナイと言い出しましたね。)の集い

・小学校6年生のクラスの同窓会

・某大学を卒業/修了した東京周辺のALUMNIの集い

・某企業の、整理された事業所の、とある部門にいた人達の集い


なかでも面白かったのは小学校の同窓会です。
なぜか盆と正月には開催してくれないので、遠隔地に住んでいる私は、これまでの殆んどは欠席していた訳です。
が、今回は陰の幹事から何度も電話で出席の督促をうけることになり、
「じゃあ、墓参りのついでに伺ってみるよ。」となった次第。

ロビーでは「え〜、あんた、○○くん!??」と何度言われたことか・・・。
そりゃ、昔のおチビ君もそれなりにメタモルフォーゼするさね。
ただ、メタモであっても、メタボじゃないのが僅かな自慢でありましたが、腰と頸がガタガタな最近は自慢にもならない。

その集まりの写真と現在の名簿が届いたのです。幹事さん達に感謝です。

家族もマイクを握ってにやけた私の写真を見ては、クスクス笑っておりますが、ま、いいでしょう。

実は、11歳12歳の時にはちょっと居心地が悪く感じたクラスであったのですが、参加してよかったな、と素直に思いました。