ジョコンダ

私には久しぶりの生音活動でした。

ジョコンダはLPやDVDでは聴いた曲なのですが実演は初めてです。

歌手たちは立派で、特にマトスは最高なのですが、何しろ重くて暗い内容で、曲も重いので、私には濃厚すぎた感があります。

ワーグナーヴェルディなら平気なのですが、プッチーニも重く感じることが多く、どうもこの手の重い曲は私にはお天気次第&体調次第です。前日が忙しかったので万全ではありませんでした。

全体を通して照明も暗目なので、舞台を明るい地中海のイメージにしてくれたら、受け止め方も違ったのかな、と生意気なことを思いました。

ということで、もしも関係者の方々がご覧になられたら大変申し訳ないので、あまり書くことは控えます。