アイーダ@新国立

新国立のアイーダ公演に行ってきました。

幸いにも98年、03年、今年と見ましたが、今回のは最もバランスが取れていたと思います。

生意気ですが、オケと指揮に不満があったのが初回、一部のソリストに同意できなかったのが二回目、今回は全部のバランスが良かったと思います。

アイーダのファンティーニ、ラダメスを歌ったベルティ、ランフィスのコチニアン、アモナズロの堀内さん、アムネリスのタラソワにブラヴィ。わたし的にはランフィスに人を得たので安心して聞いていられました。

そういえば国王役の人がムーディーなんとかに似てるな、と言って連れから肘鉄を喰らいましたが。。。

指揮のフリッツァも期待通りです。

演出のゼッフェレルリは、年齢も行っているせいか、今回は来日していなかったようですが、新国立にはもう少し頻繁にあの装置を使ってもらいたい物です。