久々です。

友人と前売りを買っていた新国立の「ニュルンベルグの名歌手」の公演は、
別の用事とだぶって行けなくなり、ネットで別の音楽ファンの方にお譲りしました。
ま、捨て券にならずに良かったです。

幸か不幸か、虫のしらせで最終日の券も買っていましたので、その日まで
感想は持ち越しです。

ネットでは、特に演出について、賛否両論のようです。新国立のサイトの
日舞台写真や、広告の動画を見ても、ウーーンです。
過去の二期会公演のほうが、、、と思わせないでくれますように。。。

が、期待通りに合唱団はメキメキと力をつけているようです。
劇場専属の合唱団にした効果が現れてきたのでしょう。
この演目は合唱も主役ですから、元合唱マニアの私としては慶賀の至り。

これ以上は、自分で見てから書きましょう。

他は、

バイエルン → 自主倹約令にて断念
モネ歌劇場 → 同上(苦笑)

あ、女狐の予定がありました。

その日は計画的にサボリーマンになります。