哀悼 Piero









20世紀の偉大なヴェルディバリトンのCappuccilliさんが亡くなられたそうです

まだバイト暮らしの若造の時に(だからこそ可処分所得は多かったかも)
文化会館の4F左から見た「シモン・ボッカネグラ」の情景が瞼の裏に浮かびます。

バックに帆のイメージが浮かび、「海よ、海・・」と呟くように歌いながら絶命するシモン。

その姿にシンクロします。


確か89年にも藤原に客演して「ドン・カルロ」も歌ってくれました。

渋く、流麗にして明晰な口舌の歌舞伎役者のようなバリトンでした。

この名バリトンを二度も聴けたことを感謝し、ご冥福をお祈ります。


(ANSAweb) - TRIESTE, 12 LUG - Il baritono Piero Cappuccilli, 78 anni, e' morto a Trieste, sua citta' natale, dove si trovava per un periodo di riposo. Ne ha dato notizia la figlia. Cappuccilli, che aveva esordito al Nuovo di Milano nel 1956, aveva cantato fino al 1992. Memorabili le sue interpretazioni nel Simon Boccanegra, Rigoletto e Macbeth in 36 anni di carriera che lo aveva visto cantare nei principali teatri del mondo.Dal 1992 Cappuccilli si era dedicato all' insegnamento. Le sue condizioni fisiche erano peggiorate nei mesi scorsi. (ANSAweb)












それから、かつてブックマークしたものの、殆ど見たことの無いイタリアオペラのサイトを見に行きました。やはりありました。

http://www.operaclick.com/schede_artisti/cappuccilli_piero/cappuccilli_piero.php

ここには、下の方に、お宝のようなリアルオーディオがあります。

G. Verdi - Don Carlo: "Per me giunto... Io morrò" Milano 1968

G. Verdi - Un Ballo in Maschera: "Alzati!... Eri tu" Parma 1972

G. Verdi - Simon Boccanegra: "Plebe! Patrizi! Popolo" Milano 1972

G. Verdi - Macbeth: "Pietà, rispetto, amore" Milano 1975

G. Verdi - Otello: "Credo" Milano 1976


自分の事になりますが、私は合唱を齧っただけですが、自分の声がバリトンですのでバリトン歌手には特に関心が高く、ドイツ人はテオ・アーダム、イタリア人はカップチルリが憧れでした。

76年のNHKイタリアオペラの時には私は幼すぎました。81年の公演が決まってからはアルバイトのお金を貯め、売り出し日(まだオンライン販売は無い頃でしたね)の前日から日比谷周辺のプレイガイドを放浪し、一箇所に決めて自治会のような物を作ってワイワイ見ず知らず同士で楽しくやったのを覚えています。





やはり今は亡きギャウロフと