夏の陣(?)

雑事諸般に及び、今年はまだ参加できていない夏のイベントがあります。

川崎のミューザの一連の演奏会とライブ音源のバイロイト音楽祭です。

前者は、参加した音友諸氏からの感動のメーリングリストを受信して読んでいますが、やはり現場にいないことが残念です。
しかしあの人たち、よくあんなに平日に行けるね、と思ってしまう。

後者は、ここ数年盛んになってきたネットラジオによるもの。
ここにいて生が聞けるとはありがたいものです。
今年はなぜか気づいた日にはやっていなくて、でもバルトークラジオのアーカイブから探し出すのも億劫だったのですが、昨夜、ようやく黄昏の冒頭を聞くことができました。

幕開けからブリュンヒルデまでは良かったように思うのですが、ジークフリートが出てきて、むむむ・・・と成りました。

ま、歌手の出来不出来を心配するのもライブならではのお楽しみではあります。

音源録音機能のフリーソフトをダウンロードしていても、まだ使いこなしていないのですが、昨日のは録音していても聞きかえすかどうかは微妙でした。

後半は寝てしまったので葬送行進曲などは聞かず仕舞です。平日の中日ではどうも気合が入りません。

まだ夏の陣は終わったわけではないので、まだまだこれからに期待します。