崇徳院

日本の話芸という番組があり、毎週録画しては後から見ています。

今日は上方の桂雀三郎崇徳院でした。

聞いた覚えがあるなと思い、調べましたら、約10年前に、♪焼き肉バイキングで食べ放題〜♪のヒットを飛ばした歌う落語家さんです。

師匠だった枝雀が自死する、など苦労もされたようですが、良い語り口のベテラン落語家さんになられたものです。所々にアクの強い師匠譲りの滑稽狙いも見えますが、あそこまで突き詰めた際どさはなくて、結構なあんばいです。

崇徳院では、恋わずらいで寝込んでいる若旦那の情けなさや、「瀬をはやみ〜」と叫びながら人探しをしている店の手代達の描写がよろしかったです。

追記:
おにぎり村正さんからいただいた「ヨーデル食べ放題」です。
http://www10.tok2.com/home/wagnersring/n/yoderutabehoudai%20katurajansaburou.MP3



雀三郎師匠