72年スカラ座:シモン・ボッカネグラ ライブ盤

昨日届いた72年スカラ座のシモンボッカネグラ・ライブ盤を聴いています。
音はライブ盤としてはこんなものか、と。
予想より良いです。

なによりも歌手たちの声が若々しいですね。
アメリアのフレーニの声はとっても清純な感じ、
・シモンのカプッチッリは声に張りがあるし微妙に元海賊の伝法肌を声の演技で感じさせます。
・フィエスコのギャウロフ!まだ声が皺枯れて来ていません。いい頃ですね。
・ガブリエーレのジャンニ・ライモンディ、この役にはカレラス様以上に向いている感じです。東京のルケッティに似た印象の声。

そしてアバドの指揮するスカラ座のオケは緊張感ではち切れそうな音を出しています。

さらに、スカラ座のお客、ブラボー、ブラビーの発音がさすがに巻き舌でお下品でいいじゃないですか(笑)

いやー、これは良いお宝を買ってしまいました。だからライブ盤漁りはやめられない!

DGの録音を第一にお薦めしますが、これはその次のお薦め盤です。


裏ジャケット



ギャウロフとカプッチッリ



当時のフレーニ
1936年生まれだから・・・